環境工学科通信
さぎ草祭りに向けて
令和7年4月20日、中之条町ふるさと灯りの会連携活動の一環で、環境工学研究部がさぎ草の球根植替え作業を行いました。毎年8月中旬に「さぎ草祭り」と題して、町内各所に開花したさぎ草の展示を行っています。さぎ草は準絶滅危惧種に指定された貴重な植物で、さぎ草を増やし町内に展示して観光客や町内の方々に楽しんでいただこうと毎年行っています。今年で5回目を迎えるさぎ草祭りに向けて、さぎ草の愛好家の方からご指導いただき植替えを行いました。無事に開花できるように大切に育てていきたいと思います。
環境工学研究部 「全国農業高校・農業大学校デジタルコンテスト」農林水産技術会議会長賞受賞!
令和7年3月25日(火)、環境工学研究部が東京都の慶應義塾大学において「全国農業高校・農業大学校デジタルコンテスト」の表彰式に出席しました。本校の研究活動を評価していただき、実践コースのスマート農業部門において最終表彰校に選ばれました。表彰式では最後に呼ばれ、見事「農林水産技術会議会長賞」を受賞しました。
環境工学研究部 新型ドローン「MAVIC3マルチスペクトル」初飛行!
令和7年3月15日(土)、環境工学研究部が新型ドローン「MAVIC3マルチスペクトル」の初飛行を行いました。しっかりとプロペラを装着し、点検を入念に行い、事故の無いように努めました。設定した自動撮影プログラムどおりに撮影、そしてセンサーによる農地の観測を行いました。
環境工学研究部 美野原土地改良区総代会で1年間の活動成果発表
令和7年3月15日(土)、環境工学研究部が美野原土地改良区の総代会にて1年間の研究活動成果発表を行いました。今年度は、農業用水路の機能診断、簡易補修、そして、それらの情報をデータ管理し、水路管理データの構築を始めました。この成果を農家の方々へプレゼンテーション、そして、成果をまとめた成果簿を理事長の山本様へ提出させていただきました。
環境工学研究部 群馬県企業局からお礼をいただきました!
令和7年3月7日(金)、群馬県企業局との連携による「水力発電施設の名称選考」を達成した環境工学研究部に「お礼を」と企業局の方々が来校されました。
「本当にお世話になりました」とうれしいお言葉をいただき、さらに感謝状とお礼の品をいただきました。
わざわざお越しいただき、誠にありがとうございました。
みらい米プロジェクトのPR看板を設置しました
令和7年2月5日、中之条町社会福祉協議会連携事業の一環でPR看板の設置を行いました。中之条町ボランティア連絡協議会が休耕田を利用した米作り「中之条みらい米プロジェクト」を行っており、収穫したお米は食糧支援事業のフードサポートとして活用しています。本校も生物生産科がこの活動に参加しており、今回は環境工学研究部がこの活動をPRする看板を製作させていただきました。場所は中之条駅南側の2か所に設置しています。
環境工学研究部 「全国ユース環境活動発表大会」全国大会で入賞!
令和7年2月1日(土)、2日(日)と、東京都の国連大学において「全国ユース環境活動発表大会」の全国大会が開催されました。環境工学研究部は、地方大会(関東地区)で最優秀賞に輝き、今回の大会に出場した結果、「先生が選ぶ特別賞」に入賞することができました。
環境工学研究部では、美野原土地改良区と連携し、農地が抱える課題について取り組んでおり、本大会ではその研究活動について発表しました。改良区の皆様をはじめ、関係してくださった方々に感謝を申し上げます。誠にありがとうございました。
環境工学研究部 群馬県企業局と連携「水力発電所の名称選考」現地確認
令和7年1月25日(土)、群馬県企業局との連携による「水力発電施設名称選考」のための現地確認を行いました。実際に新設される現場を見てみると、その水路には常に多くの水が流れており、枯木沢川に向かって急激に落ちていることがわかりました。この情報を踏まえ、名称選考をしていきたいと思います。
環境工学研究部 群馬県企業局と連携「水力発電所の名称選考」
令和7年1月24日(金)、群馬県企業局との連携による「水力発電施設の名称選考」にとりかかりました。この発電所はこれから新設予定の水力発電所であり、小中学生に名称を募集したものを本校の生徒が選考します。小中学生の応募総数が400名称あるため、これを絞るのはかなり難しいと思われます。
より良い名称を話し合って決めていきたいと思います。
四万温泉にテーブル等を寄贈しました
令和6年12月19日、中之条町ふるさと灯りの会連携事業の一環で環境工学科の3年生が四万温泉協会様へ、テーブル等を寄贈させていただきました。課題研究の授業で四万温泉協会様に行き、ヒアリングを行ない課題解決に向けて取り組みました。奥四万湖を型どったテーブルや、坂道でも平らに座ることができる勾配を考慮したベンチや、四万の文字を型どりフォトスポット用の看板やダストボックスなど工夫を凝らした作品を製作しました。また奥四万湖の展望台の看板や鐘のリニューアルも行ないました。
環境工学科2年「企業説明会」開催
令和6年12月16日(火)、環境工学科2年生を対象に、群馬県職員、建設業協会、測量設計業協会の方々にお越しいただき、それぞれの業務説明を行っていただきました。2年生は、今回の説明をもとに、将来のイメージができたと思います。
お越しいただきました皆様には、貴重なお時間を割いていただき、誠にありがとうございました。
環境工学研究部「全国ユース環境活動発表大会(関東大会)」最優秀賞受賞!
令和6年12月14日(土)、東京都で開催された「第10回全国ユース環境活動発表大会」の関東大会に環境工学研究部が出場し、見事「最優秀賞」を受賞しました。環境工学研究部では、美野原土地改良区と連携させていただき、農地環境の改善に関する研究に取り組んでいます。これについてプレゼンし、高く評価していただきました。(全国大会:2/1~2/2 東京都にて)
駅前花壇にイルミネーションを設置しました
環境工学研究部が中之条駅前の花壇にイルミネーションを設置しました。
太陽光発電を利用したイルミネーションで辺りが暗くなると自動に点灯します。
環境工学研究部「中之条小学校杭打ち-その4」
令和6年12月7日(土)、中之条小学校のグラウンドの杭打ち(4回目)を行いました。
今回から人工衛星からの電波を使い、杭を打つ場所へ器械に誘導させる方法も併用し、効率的に進めました。今年中に終えることは難しそうですが、効率化を図りつつ進めていきたいと思います。
環境工学研究部「中之条発電所2号機」見学
令和6年11月29日(金)、群馬県企業局の方々にお越しいただき、水力発電施設についてのご説明と、発電所の見学をさせていただきました。環境工学研究部では、群馬県企業局と連携し、新たに新設される発電所の名称を選考する計画をしており、今回はそれに基づく学習の一環でした。
今回の活動を、新規発電所の名称選考に活かしていきたいと思います。
群馬県企業局の方々には、ご説明とご案内をいただき、誠にありがとうございました。
町内に行灯(あんどん)を設置しました
令和6年11月25日、中之条町ふるさと灯りの会連携事業の一環で、行灯を設置しました。JAあがつま中之条支店様のご協力により店舗前に展示させていただきました。生物生産科が設置したプランターとともに展示していますのでご覧ください。
環境工学科「農業用水路の機能診断・簡易補修」学ぶ!
令和6年11月14日(木)、群馬県吾妻農業事務所農村整備課、群馬県農村整備建設協会、群馬県土地改良事業団体連合会の皆様による「農業用水路の機能診断・簡易補修」の講習会が行われました。午前は建設業や農業農村整備事業についての講義、そして機能診断、午後は診断において発見された損傷部の簡易補修についてご指導いただき、1日を終えました。
貴重なお時間を割いていただき、誠にありがとうございました。
環境工学研究部「中之条小学校の杭打ち」開始!
令和6年10月31日(木)、環境工学研究部の2年生9名が中之条町教育委員会より依頼された「中之条小学校の杭打ち」を開始しました。
日ごろから学んでいる測量技術を活用し、100m走、150mトラック、200mトラックのライン上の正確な位置に杭を打つ作業です。放課後の日が暮れるまでの時間内で出来るだけ作業を進めました。
約280本の杭設置を予定しています。放課後や土曜日など、これから何度かお邪魔しますが、よろしくお願いします。
※中之条ビエンナーレ事務局の鈴木様も見学に来てくれました!
環境工学科2年生が現場見学会に参加しました
令和6年10月29日、産官学連携会議の一環で環境工学科の2年生が群馬県発注の工事現場を見学させていただきました。県土整備部、群馬県建設業協会の方々引率の元、上信道厚田跨道橋工事、上信道千沢橋工事、沼田新高校建築工事の三ケ所の現場を見学し、各現場では工事の説明や最新の技術に触れることができ、専門知識を深めることができました。
空き家再生プロジェクトに参加
令和6年8月23日、環境工学科3年生が空き家再生プロジェクトに参加しました。場所は中之条駅に近い旧薬局店で、ここをリノベーションして地域の学習スペースなどに再利用しようと進めているプロジェクトです。中之条町地域おこし協力隊の方やインターンで参加している大学生の方にご指導いただきながら、テーブルの製作を行いました。やすりがけや塗装、組立の作業を行い完成することが出来ました。10月にオープン予定で完成が楽しみです。
〇吾妻中央高校スクールポリシー
〇 ハイスクールガイド(外部リンク)
〇 吾妻中央高等学校部活動方針
〇 学校いじめ防止基本方針(PDF)
〇 R6年度学校評価一覧表(PDF)
〇 吾妻中央高校生徒心得(PDF)
〇 学校における働き方改革に向けたメッセージ(PDF)
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   |
6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   |
13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   |
20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   |
27   | 28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   |