環境工学科通信

環境工学科 県内建設産業説明会開催!

 令和2年12月21日(月)、環境工学科2年生を対象に、県内建設産業説明会が開催されました。群馬県建設業協会吾妻支部長の池原様をはじめ、群馬県建設企画課様、池原工業株式会社様、測設株式会社様、技研コンサル株式会社様の方々からそれぞれの仕事についての御講義、また、生徒からの質問に一つ一つ丁寧にお答えいただきました。生徒達は将来を見据え、現場で活躍されている方々の生の声に真剣に聞き入っている様子でした。

 
 
0

環境工学科、ドローンを学ぶ

 環境工学科では、測量や施工技術の一つとしてドローンの学習にも取り組んでいます。1年生で航空法を学び、基本操作体験、2年生では写真測量用の撮影と写真解析、3年生では美野原農場において応用的な空撮の実践を目指しています。最初は操作に抵抗がある生徒も、やってみると操作が簡単であることがわかり、楽しく学んでいる様子でした。ドローンは既に多くの場面で実用化されているので、知識と技術の習得を目指していこう!
1年生初フライト 2年生
3年生、美野原農場で 3年生、画像解析
美野原農場から北方向(高度140m)
0

環境工学科1年 TSで角観測始まる。

 令和2年12月11日(金)、環境工学科1年生の測量の授業にて、角度の観測が始まりました。トータルステーション(TS)という器械を操作し、2測点間の角度や測点までの距離を測ります。生徒達は教わったことを忘れないようにメモを取り、仲間と教え会い、技術を身に付けようと努力する姿が見えました。1つ1つ習得し、技術者へと成長していきましょう!
教え合い 教え合い
楽しくなってきたぜ! 空から
0

環境工学科1年、宇都宮大学とのリモート連携授業!

 令和2年12月4日(金)、環境工学科1年生が、宇都宮大学とリモートによる連携授業を行いました。パソコン室に集まり、インターネット(Zoom)で宇都宮大学とつなぎ、宇都宮大学農学部准教授の田村孝浩先生による御講義を受講しました。田村先生は中之条高校農業土木科の卒業生であり、後輩となる生徒達に熱い思いを伝えながら、宇都宮大学の紹介や、農業を取り巻く環境についてのお話をいただきました。生徒達はリモート講義を楽しそうに受講し、盛り上がった時間となりました。田村先生、ありがとうございました。
OKならこうしてください 大学の様子
0

測量実技講習会開催

 令和2年11月27日、産学官連携会議高校生インターンシッププログラムの一環として、本校を会場に測量実技講習会を実施しました。東洋測量設計株式会社様、ソッキテック株式会社様に来校いただき、環境工学科の1年生が参加しました。3Dレーザースキャナによるデータ取得と解析をご指導いただき最新技術に触れ、測量分野に対する知識を深めることができました。
3Dスキャナー説明の様子3Dデータ解析の様子
0

JAあがつま中之条支店へ行灯を設置

 令和2年11月26日、環境工学科3年のルーラルエンジニアリングを選択している生徒が「中之条町ふるさと灯りの会」との連携事業で、JAあがつま中之条支店へ行灯を設置しました。「地域を活性化する」というテーマの元、それぞれがコンセプトを考え約1ヶ月かけて製作しました。JAあがつま中之条支店長様からは感謝のお言葉をいただくことが出来ました。1月末まで展示していますので是非ご覧ください。
設置の様子(17基)記念撮影

0

環境工学科3年、水路の簡易補修を実施!

 令和2年11月17日(火)、環境工学科3年生が、科目「総合実習」において、美野原農場の農業用水路の簡易補修を行いました。U字溝の目地が破損している部分にモルタルやコーキング材を入れ込み、漏水を防ぐ施工を行いました。生徒達はこれを機に、お米や水田に対する思いが変わったのではないでしょうか。
モルタル練り モルタル準備
目地にモルタル挿入 目地にコーキング材挿入
0

赤岩地区へプランター贈呈

   令和2年11月12日、重要伝統的建造物群保存地区に指定されている赤岩地区にプランターを設置しました。環境工学科のルーラルエンジニアリングを選択している3年生が「中之条町ふるさと灯りの会」との連携事業の一環で木製のプランターカバーを製作し、草花は本校の生物生産科が育てたものを使用しました。贈呈式では地元区長様より感謝状を、中之条町副町長様よりお礼のお言葉をいただきました。これからも赤岩地区の景観向上に貢献していきたいと思います。
設置の様子17基寄贈感謝状授与記念撮影
0

環境工学科3年、農業用水路の機能診断準備を実施!

 令和2年10月20日(火)、環境工学科3年生が科目「総合実習」において、農業用水路の除草作業を行いました。これは、次回予定している水路の機能診断を行うための準備になります。雑草が取り除かれ、きれいになった水路を一つ一つ点検し、損傷状況を調査していきます。その調査が終了した後は、簡易的な補修を行い、ストックマネジメントについて体験的に学んでいく予定です。
凄い雑草・・・ 除草頑張ります!
これだけやれば大丈夫! 空から
0

環境工学科2年生 2級土木施工管理技術検定受験対策講習会

 令和2年10月12日(月)から16日(金)の5日間にわたって、2級土木施工管理技術検定受験対策講座が行われました。外部講師にお越しいただき、過去の問題について一つ一つ細かく講義していただきました。学校では伝えきれない実作業について、写真や動画を数多く紹介していただき、問題文の内容が鮮明になり、理解が深まりました。
 5日間、貴重な時間をいただき、本当にありがとうございました。
 
0

環境工学科1年生 据付丁張設置実習が行われました。

 令和2年10月16日(金)、群馬県建設業協会の方々に御指導いただき、環境工学科1年生を対象に丁張実習を行っていただきました。
 5班に分かれ、杭や釘の打ち方から教えていただき、レベルを使って高さを求め、計画図を元に4箇所ずつ設置していきました。一つ一つの作業に細かなコツがあり、それを丁寧に教えていただくことで、生徒は深く学んでいる様子でした。
 建設会社の方々には貴重な時間を割いていただき、本当にありがとうございました。
高さを計算 計算値を元に設置
全体で直線かな? 出来上がり!集合写真
0

環境工学科3年 UAV(ドローン)で美野原を空撮!

 令和2年9月30日(水)、環境工学科3年生の科目「測量実践」において、UAVを使用した空撮に挑戦しました。本校の美野原農場の広大な敷地でUAVを操作し、地上約100mの上空から撮影を行ってみました。3年生は、2年時にUAVを経験済であり、また部活動においてもUAVの研究を行っている生徒もおり、操作技術は既に慣れている様子でした。猛暑が過ぎ去り、稲穂も黄金色になった水田地帯を上空から見てみると、それは芸術作品のようでした。
離陸します! 田んぼをバックに黄金色の水田地帯 学校の水田

0

図書館へ テーブル・ベンチ設置

 環境工学科3年の課題研究施工班が「図書館オシャレプロジェクト」と題してテーブルとベンチのセットを設置しました。図書館に寛ぎながら利用できるスペースを提供したいと依頼を受け、施工班では前作の展示用スタンドに続き、統一感のあるおしゃれで落ち着いたデザインの作品を製作しました。図書館が楽しく通いたくなるような空間となるよう今後も環境整備に貢献したいと思います。
スタンド・テーブルセット記念撮影
0

校内・収納ボックス設置

 環境工学科のルーラルエンジニアリングを選択している3年生が「校内・収納ボックス製作」と題して校内の4カ所に収納ボックスを設置しました。設置場所は図書館前と職員室に担架を収納するためのものと、測量実習室前の掃除用具・ホースを収納するもの、保健室前にある洗濯機のカバーをそれぞれ設置しました。これからも「役に立つ」をテーマに良い作品が製作できるよう努力していきたいと思います。
担架収納用担架収納用ホース・清掃用具用洗濯機用
0

環境工学科3年生、測量で建物を測る。

令和2年9月9日(水)、環境工学科3年生の科目「測量実践」において、建物の測量に挑戦しました。前回発見した杭を使用し、正確な座標値の元、建物の下端や屋根などを3次元で測定しました。不慣れな機器を使用するため、トラブルが多々ありましたが、暑さにも負けずに時間内にひとまず終えることが出来ました。次回はこれをCADで編集し、3次元データ作製に挑戦します!
計画・準備 実測!
0

環境工学科3年生 庭園樹木を刈り込む。

令和2年9月9日(水)、環境工学科3年生の科目「グリーンデザイン」において、低木の刈り込み実習を行いました。学校庭園に並んでいるカイヅカイブキを1人1本担当し、2時間の授業内で準備から片付けまでをこなしました。かなり暑い中でしたが、休憩や水分補給を随時行い、限られた時間内で見事に仕上げました。学校へお越しの際は、生徒が仕上げたカイヅカイブキを是非御覧下さい。
 空から
刈り込み開始 ほぼ完成しました!
片付け-1 片付けこそ大事!
0

環境工学科 失った杭、測量技術で捜索に成功!

令和2年9月2日(水)、環境工学科3年生にの科目「測量実践」において、課題解決に挑みました。
夏休み前に測量実習用に設置しておいた杭が、建設機械の実習によって土に埋まり、失ってしまうアクシデントが発生したのです。そんな中、3年生の生徒達は、これまで学んだ測量を振り返り、考え、動き、測量技術で杭の場所を復元させることに成功しました。場所の復元は出来たものの、問題は杭が残っているかどうか…。生徒がその場所を恐る恐る掘ってみると、見事にその場所に杭が残っていました!。同じ失敗をしないよう、木で杭を囲み保護をしておきました。
杭が発見された瞬間、生徒達は歓声をあげ、達成感に満ちあふれ、また一つ応用的な知識を身につけることが出来ました。
トータルステーションで逆打ち ネットワーク型RTKで誘導
場所はここだ。掘ってみよう! あった!杭で保護しておこう!
0

環境工学科1年生 水準測量実習始まる。

令和2年8月25日(火)、環境工学科1年生の総合実習において、水準測量を行いました。生徒達は、高低差を測る「オートレベル」という器械を初めて使い、1日でほぼ理解をしている様子でした。この実習を経て、次回の実習では「誤差0」を目指していこう!
取り扱い説明 据え付け練習
いざ、実測 標尺も重要です
0

環境工学科 小型車両系建設機械特別教育が実施されました。

令和2年8月23日(日)、24日(月)の2日間において、小型車両系建設機械の特別教育が行われました。23日は機械についての講義、24日は実技講習が行われ、暑い中でしたが生徒達は機械の運転や操縦を集中しつつも楽しみながら学んでいる様子でした。
株式会社PEO建機教習センタの方々には、猛暑の中、大変御世話になりました。ありがとうございました。
実技講習の様子(空から) 運転前点検の様子
ホイールローダ バックホウ
0

環境工学科 小型移動式クレーン講習が行われました。

令和2年8月17日(月)、18日(火)、20日(木)の3日間に渡り、小型移動式クレーン講習が行われました。前半の2日間は前橋市にある群馬地域防災センターで講義と学科試験を行い、最終日は本校を会場に実技講習並びに、実技試験を行いました。実技講習当日は猛暑の中でしたが、講師の先生方の熱心な指導により、クレーン操作は初めての生徒も、安全な操作方法を身につけることが出来ました。

合図の確認 実技-1
実技-2 実技-3
0