校長挨拶

 あなたの「学びたい」がここにある

「未来へつながる学び」がここにある

教職員一同、生徒の挑戦を全力で支援します

 

 吾妻中央高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 本校は、2018(平成30)年、旧中之条高等学校と旧吾妻高等学校が統合されて設立された新しい学校です。今年度で新制創立7周年となり、旧両校の魅力が継承され、また融合し、さらに発展して魅力ある「あがちゅう」となっています。

 4つの学科がそれぞれ特色ある教育を実践し、様々な成果を上げています。ぜひ、学びの様子を、「学科紹介・進路状況」のページでご覧いただければ幸いです。

 また、本校では、地域と連携した取り組みを大切にしています。開かれた学校づくりに努めると同時に、地域に貢献し地域から愛される学校づくりを目指してまいります。

                                      群馬県立吾妻中央高等学校長 

令和6年度 学校運営方針

 

校訓 誠実・希望・自律・創造

教育目標(育てたい生徒像)

  吾妻中央は、「高い知性、豊かな情操と徳性をもち、民主的な社会に貢献できる生徒」を育てます。

  吾妻中央は、「自主性の確立と実践に努め、自他の個性を尊重し、秩序と責任を重んずる生徒」を育てます。

 

1 吾妻中央は、「将来にわたって主体的に自己決定ができる自立した生徒」を育成します。

〇学習活動、部活動、探究活動等のすべての学習活動において、試行錯誤できる場面(失敗から学ぶ経験)により、

 生徒が自ら思考し、自己決定し、行動する活動を推進する。

〇分かる喜び、納得できる経験や多くの成功体験を積んで自信や自己肯定感を育む。

〇学校行事等への主体的・積極的・責任ある取組を促し、自己有用感を育む。

〇創意と活力のある部活動等により、達成感・充実感を育む。

〇自分の強みや弱みを理解し、困難な状況に陥っても、困難をしなやかに乗り越え、立ち直ろうとする「心の回復

 力」や「変化に対応できる適応力」を高める。

〇すべての学習活動を通じて、「非認知能力」が確実に育まれていることを認識させる。

〇3年間を見通したキャリア教育と個に応じた進路指導を実践する。

 

2 吾妻中央は、「生徒一人一人に確かな学力」を育成します。

〇常に授業改善・実践的指導力の向上に努め、学びの質の向上と学びに向かう力の育成を図る。

〇学び直しも含めて基礎・基本の定着を図り、確かな知識・技能の習得を図る。

〇思考力・判断力・表現力を磨き、対話的・協働的な学習を通じて、課題解決能力を養う。

〇進路実現のために必要な資質・能力を念頭におきながら、個々の学力を伸長する。

〇多様な生徒に寄り添い、必要に応じて外部機関と連携し、学ぶ環境を整えて学力向上に繋げる。

〇学力向上ツールとしての「DXハイスクール事業」を推進し、デジタル人材育成を通じて、学力の向上を図る。

 

3 吾妻中央は、「地域の期待に応える学校」で在り続けます。

〇普通科、農業科及び福祉科が育てたい生徒像を踏まえて、教育の専門機関として時代の要請に対応した教育を実践

 する。

〇農業科及び福祉科の伝統を引き継ぐ学校教育を実践する。

〇吾妻地域の課題に目を向け、地域と連携して課題解決に取り組む学習(探究的な学習)を推進する。

〇活発な生徒会活動や地域連携活動、部活動、農業クラブ・福祉活動、ボランティア活動等を通して地域貢献を果たす。

〇積極的な情報発信で、家庭・地域に対する学校教育の見える化を進め、教育活動に対する理解を得る。

 

4 吾妻中央は、「互いの良さを認め合い、思いやりのある職場環境」を推進します。

〇組織の一員として、対話を重視し連携・協力して協働的に教育活動を実践する。

〇新しい研修制度に則り、研修の充実と自己研鑽に努める。

〇安全管理の徹底と、「いじめ防止基本方針」に則る組織的な対応を実践する。

〇働き方改革を推進し、ワークライフバランスの実現と心身の健康の維持・増進を図る。

〇教育公務員として、倫理観と規範意識を備え服務規律を確保する。

校名について 

 郡名「吾妻」に、中核校という意味の「中央」を合わせ、両校の統合により、郡の中心的役割を果たす高校を目指すという意味が込められています。

校歌 ♪再生はこちら→   

学校の沿革

年号 中之条高等学校 吾妻高等学校

1899年(明治32年)

吾妻郡立吾妻農学校として設立認可

県内最古の農業学校

 

1912年(明治45年)

群馬県立中之条農業学校と改称

 

1919年(大正8年)

 

吾妻郡立実科高等女学校として設立認可

吾妻郡における女子教育の中心

1923年(大正12年)

  群馬県立吾妻実科高等女学校として改称

1948年(昭和23年)

群馬県立中之条高等学校と改称 群馬県立吾妻高等学校と改称

2017年(平成29年11月1日)

群馬県立吾妻中央高等学校設置

2018年(平成30年)

吾妻中央高等学校開校

(中之条高校創立119年、吾妻高校創立100年)

伝統ある2校が、統合し吾妻中央高校としてスタートしました。

制服について 
 
   
 
 
学校の制服
 
制服について
〇女子のニットベストは温度調節ができる素材で一年中快適です!
〇ポロシャツや夏生地など夏季に対応した軽装も準備しています!