2020年9月の記事一覧

図書館へ テーブル・ベンチ設置

 環境工学科3年の課題研究施工班が「図書館オシャレプロジェクト」と題してテーブルとベンチのセットを設置しました。図書館に寛ぎながら利用できるスペースを提供したいと依頼を受け、施工班では前作の展示用スタンドに続き、統一感のあるおしゃれで落ち着いたデザインの作品を製作しました。図書館が楽しく通いたくなるような空間となるよう今後も環境整備に貢献したいと思います。
スタンド・テーブルセット記念撮影
0

校内・収納ボックス設置

 環境工学科のルーラルエンジニアリングを選択している3年生が「校内・収納ボックス製作」と題して校内の4カ所に収納ボックスを設置しました。設置場所は図書館前と職員室に担架を収納するためのものと、測量実習室前の掃除用具・ホースを収納するもの、保健室前にある洗濯機のカバーをそれぞれ設置しました。これからも「役に立つ」をテーマに良い作品が製作できるよう努力していきたいと思います。
担架収納用担架収納用ホース・清掃用具用洗濯機用
0

環境工学科3年生、測量で建物を測る。

令和2年9月9日(水)、環境工学科3年生の科目「測量実践」において、建物の測量に挑戦しました。前回発見した杭を使用し、正確な座標値の元、建物の下端や屋根などを3次元で測定しました。不慣れな機器を使用するため、トラブルが多々ありましたが、暑さにも負けずに時間内にひとまず終えることが出来ました。次回はこれをCADで編集し、3次元データ作製に挑戦します!
計画・準備 実測!
0

環境工学科3年生 庭園樹木を刈り込む。

令和2年9月9日(水)、環境工学科3年生の科目「グリーンデザイン」において、低木の刈り込み実習を行いました。学校庭園に並んでいるカイヅカイブキを1人1本担当し、2時間の授業内で準備から片付けまでをこなしました。かなり暑い中でしたが、休憩や水分補給を随時行い、限られた時間内で見事に仕上げました。学校へお越しの際は、生徒が仕上げたカイヅカイブキを是非御覧下さい。
 空から
刈り込み開始 ほぼ完成しました!
片付け-1 片付けこそ大事!
0

環境工学科 失った杭、測量技術で捜索に成功!

令和2年9月2日(水)、環境工学科3年生にの科目「測量実践」において、課題解決に挑みました。
夏休み前に測量実習用に設置しておいた杭が、建設機械の実習によって土に埋まり、失ってしまうアクシデントが発生したのです。そんな中、3年生の生徒達は、これまで学んだ測量を振り返り、考え、動き、測量技術で杭の場所を復元させることに成功しました。場所の復元は出来たものの、問題は杭が残っているかどうか…。生徒がその場所を恐る恐る掘ってみると、見事にその場所に杭が残っていました!。同じ失敗をしないよう、木で杭を囲み保護をしておきました。
杭が発見された瞬間、生徒達は歓声をあげ、達成感に満ちあふれ、また一つ応用的な知識を身につけることが出来ました。
トータルステーションで逆打ち ネットワーク型RTKで誘導
場所はここだ。掘ってみよう! あった!杭で保護しておこう!
0