
動物科学ニュース
ヒツジの毛刈り 3年生作成
5月16日(木)、美野原農場では3年生の課題研究でヒツジの毛刈りを行いました。実施した生徒は初めて実施したため、最初は緊張しながら行っていましたが、時間の経過とともに慣れ、スムーズに行うことができました。
チビのブラッシング 3年生作成
5月9日(木)、この日は暖かく、とても過ごしやすい1日でした。美野原農場では、3年生の総合実習が行われ、ミニチュアホースのチビの手入れも行われていました。暖かい日差しを浴びながら、ブラッシングをされていたため、とても気持ちよさそうな感じを受けました。現在、冬毛が抜ける時期のため、たくさんの冬毛が抜けていました。
2019セントラルジャパンホルスタインショウでの活躍 動物科学研究部
4月26日(金)・27日(土)、静岡県御殿場市の馬術・スポーツセンターで2019セントラルジャパンホルスタインショウが行われました。本校からは、美野原農場で活動している動物科学研究部の7名が参加しました。大会の結果、下のようになりました。特にヒメル号はジュニアリザーブチャンピオン(未経産全体の2位)を獲得することができました。今後もこのような大きな舞台で活躍できるように、努力していきたいと思います。


結 果
第1部:9ヶ月以上~12ヶ月未満(22頭中)
9位 ミント号 リードマン:遠藤里奈(A2)
第3部:15ヶ月以上~18ヶ月未満(15頭中)
6位 クラシック号 リードマン:本間知穏(A2)
第4部:18ヶ月以上~21ヶ月未満(18頭中)
1位 ヒメル号 リードマン:相京大輝(A2)
*学校賞未経産の部 最優秀賞
*ジュニアリザーブチャンピオン獲得(未経産全体の2位)
3位 イブ号 リードマン:佐藤晴香(A3)
学生リードマンコンテスト
1・2年生の部
1位 相京大輝(A1)ベストリードマン
ジャージ種の子牛「カーン号」 3年生撮影
美野原農場では多くのウシを飼育しており、ほとんどがホルスタイン種ですが、この種以外にも実は飼育しており、今回はジャージー種の子牛を紹介します。下の写真は、今年生まれたジャージー種の子『カーン号』です。とても愛くるしい顔をしており、生徒にとても人気があります。
暑い中での総合実習 2年生作成
4月22日(月)は青空が広がり(左写真)、気温も20℃以上となりました。この日は、2年生の総合実習があり、暑い中での活動となりました。(右写真)これからどんどん暑くなってくると思います。人間も動物も健康管理に気をつけていきたいと思います。
お問い合わせ
群馬県立吾妻中央高等学校
美野原農場
〒377-0432
群馬県吾妻郡中之条町
大字五反田4371
TEL
0279-75-2329(FAX兼用)
E-Mail