環境工学科通信

地域活性化に向けた取り組み・「サギ草の育成」

 地域活性化に向けた取り組みとして「中之条町ふるさと灯りの会」連携事業の一環でサギ草の植え付け作業を行いました。灯りの会会員でサギ草愛好家の方を講師としてお招きし、環境工学研究部員12名がご指導いただきました。サギ草はラン科の植物で花は白鷺が翼を広げた様子に似ており、また準絶滅危惧の指定を受けた貴重な植物です。このサギ草を増やし、町内にて展示を行い、地域の方や観光客の方に楽しんでいただこうと企画されました。昨年の鉢から球根を取り出し、その球根に水苔を巻き付けて新しい鉢に植え付ける作業を行いました。本校が参加して今年で3年目を迎え、サギ草の数も徐々に増えてきました。8月には花を咲かせ町内各所に展示する予定となっております。無事に花を咲かせられるように丁寧に育て、中之条町の活性化に少しでも貢献できればと思っております。

花の様子植え付け方法を学習

植え付け作業中植え付け完了

 

0

環境工学科 測量国家試験対策!

 令和5年5月21日(日)、全国各地で測量国家試験が実施されます。本校では毎年環境工学科の2,3年生が挑戦し、今年も試験勉強を頑張っています。試験まで1ヶ月を切った頃から、放課後補習の後も学校に残り、必死で勉強し、教え合い、合格へ向けて雰囲気が変わってきました。「合格」は目標ですが、頑張った先にはそれ以上に得るものがあるはずです。自分の全力を出し、仲間と協力し、限界を突破して欲しいと思います。

放課後補習 模擬試験

問題に取り組む生徒 後輩に教える先輩の姿

0

環境工学科1年 実習服を着て技術者へのスタート!

 令和5年4月19日(水)、環境工学科1年生に実習服が配付されました。中学校までは無かった実習用のブルゾンを身につけ、一気に技術者としての貫禄が出てきました。各実習で様々な技術を身に付け、さらに実習服を光らせる技術者になってほしいと思います。

 

0

環境工学科2年『UAVレーザ測量講習会』受講!

 令和5年3月6日(月)、株式会社リョーチ代表取締役社長の松本様と鳥山様にお越しいただき、「UAVレーザー測量」の講習会を実施していただきました。「UAVレーザ測量」とは、UAV(ドローン)にレーザスキャナを搭載し、上空から地表面にレーザを照射し、地表面に当たったレーザが点となり、その点の群れで地形を再現させる技術です。お二方とも本学科のOBであり、「後輩達のために」と、大きなUAVを2セットもご用意いただき、レーザ計測の様子をみせていただきました。生徒達は学校では出来ないレーザ測量を興味深く見学し、無事に計測を終え着陸した際には拍手も起こりました。

 レーザ測量については、5月に受験を控えている測量の国家試験にも出題されます。今回の経験が合格への大きな一歩となったと思います。

 お二方には貴重な時間を割いていただき、準備から実演、そして事例紹介など、誠にありがとうございました。

ドローンからの視点確認 レーザー用ドローンと撮影用ドローン

レーザー計測開始 レーザー計測データについて

0

環境工学科 2回目のテレビ取材!

 令和5年3月2日(木)、群馬テレビから2名の方が来校し、環境工学科と生物生産科の研究活動(主に第73回日本学校農業クラブ連盟北陸大会)について取材を行っていただきました。2月27日(月)に環境工学科3年生が、群馬テレビ「JAみどりの風」の取材を受けたばかりでしたが、今回は、環境工学科の1,2年生が群馬テレビの別番組「ニュースアイエイト」の取材を受けました。「三隅有里子」アナウンサーから、生徒たちが先輩の活躍について、また、これからの目標などをインタビューされ、先輩の功績を引き継ぐ意気込みを答えていました。(放映:令和5年3月2日 20:00~ 群馬テレビ)

本番前打合せ 本番行きます!

0