環境工学科通信

環境工学科「小型移動式クレーン運転技能講習」開催!

 令和4年2月5日(土)、6日(日)の2日間、小型移動式クレーン運転技能講習が開催されました。

 日本クレーン協会の方々にお越しいただき、手や腕での確認や合図、クレーンの操作とそのコツを生徒1人1人に優しく丁寧に教えていただきました。お陰様で、生徒全員が「合格」をいただき、また一つスキルアップができました。

 早朝からの準備、そして寒さの厳しい中、2日間大お御世話になりました。

合図の指導 講習会全体の様子

丁寧なご指導 丁寧なご指導

0

環境工学科集会「先輩からのアドバイス」

 令和4年2月4日(金)、環境工学科集会が行われました。

 進路が決定し、卒業を目前に控えた3年生が、後輩たちに進学や就職活動においてのアドバイスを行いました。

 「就職や進学のきっかけ」、「どんなことに力を入れたか」、「もっとこうしておけば良かった…」など、先輩から非常にわかりやすい説明と、リアルな体験談を語ってくれました。1,2年生はそれを聞きながら、必死でメモを取る姿があり、進路を考える意識の高さが見えました。

 今回の体験談を聞き、3年生がここまで頑張ってきたことに改めて気付かされ、非常に貴重な時間となりました。今後も応援します!夢に向かって頑張って下さい!

集会の様子 質問に答える生徒-1

質問に答える生徒-2 質問に答える生徒-3

 

0

環境工学科2年、ドローンの基本操作習得!

 令和4年1月31日(月)、環境工学科2年生の科目「総合実習」でドローンの操縦練習を行いました。

 1年の総合実習でもドローンの操縦練習は体験します。しかし2年生では、操縦と空撮、離れた場所での離着陸、8の字飛行など、レベルを上げた操縦練習を行いました。今回は室内での無風状態であり、また、ドローンも自動で安定したホバリングをしてくれるので、安心して操縦練習ができました。難しさはありますが、その難しさを乗り越えて上手くできたときの喜びは格別です。生徒は仲間と教え合いながら、楽しそうに操縦を学んでいました。

操縦する生徒 操縦のとおりに飛行するドローン

0

環境工学科3年「測量実践で美野原農場内の道路図完成!」

 令和4年1月24日(月)、環境工学科3年の科目「測量実践」において、美野原農場地内とその周辺の道路図を完成させました!。測量実践では、1,2年生で学んだ測量技術を活かし、実際に現場へ出て成果品の完成を目指します。今年度は、本校の遠隔地農場「美野原農場」の精度の良い道路図作製を目指し、10月から計画、測量、編集を経て、1月24日の最後の授業で道路図を見事に完成させました。最初は戸惑っていた生徒も、授業が進むにつれて一つ一つの行動に自分の考えや仲間と相談して動くようになっていき、効率化を図る動きを見せました。授業が始まる前の準備、トラブルへの対応力、時間を考えて片付けを行うなど、自然と身に付いていったようです。

 測量学だけでなく、ここで学んだ動きやコミュニケーションなどを社会に出たら活かしてもらいたいと思います。

※キツネが近くまで来たこともありました!

10月 作業計画! 測量!実践!

電子平板もお手の物! キツネも応援に!?

0

環境工学科2年、産学官学連携事業「高校説明会」開催!

 令和4年1月17日(月)、群馬県県土整備部、建設業協会、測量設計業協会の方々にお越しいただき、環境工学科2年生を対象に、実際に行っている業務についてご説明いただきました。

 「公務員」、「建設会社」、「測量会社」の、それぞれの仕事について、生徒の質問に答えていただきながら、丁寧に1つ1つ教えていただきました。今年就職活動を行う2年生にとって、この説明会は非常に貴重な時間になったと思います。

 講師の方々には、お忙しい中、誠にありがとうございました。

全体会 公務員の仕事について

建設業の仕事について 測量業の仕事について

0