2018年10月の記事一覧

笑う 動物科学ニュース233 水田が黄金色になってきました! 

水田が黄金色になってきました 3年生撮影
 10月11日(木)、
美野原農場のイネは収穫の時期を迎えています。水田一面が黄金色になっており、10月16日(火)の午後の授業で刈り取る予定だそうです。早く収穫しておいしいお米を食べたいです。
黄金色の水田1 黄金色の水田2
0

動物科学ニュース232 課題研究中間発表会がりました!

課題研究中間発表会 3年生 
 10月11日(木)、
美野原農場では3年生の課題研究の中間発表会が行われました。先月より、各グループでまとめてきた内容を口頭で発表しました。4月より開始した研究の中間報告を全体に伝える機会となりました。

発表の様子1 発表の様子2
0

笑う 動物科学ニュース231 中之条幼稚園とのふれあい動物園

中之条幼稚園とのふれあい動物園 3年生 
 10月11日(木)、
美野原農場では中之条幼稚園の園児が来校し、ふれあい動物園を行いました。学校で飼育しているウシ・ウマ・ウサギなどと触れあっていただき、とても有意義な交流活動ができました。

準備の様子 イヌとのふれあい
搾乳体験 取材の様子
0

笑う 動物科学ニュース230 トウモロコシの収穫

トウモロコシの収穫 動物科学研究部 
 10月6日(土)~8日(月)、
美野原農場で飼料用トウモロコシの収穫が行われました。トウモロコシは乳牛のエサで、畑一面に栽培しています。大きな実がなったトウモロコシは、コーンハーベスターという専用の機械で収穫されます。その後、サイレージというウシのエサとなります。

ビニールを切る様子 トウモロコシの収穫
トウモロコシを下ろす様子 ビニールで封をする様子
0

笑う 動物科学ニュース229 創業祭&土偶Fesに参加しました!

創業祭&土偶Fesに参加しました! 3年生
 10月6日(土)、東吾妻町にある道の駅あがつま峡で行われた創業祭&土偶Fesに動物科学コースの3年生が参加しました。3年生は美野原農場で飼育しているヒツジの毛を使った『羊毛フェルトの加工体験』を来場者に行ってもらいました。この体験はとても好評で、テント内は多くの人で賑わっていました。

体験ブース 体験していただいている様子
0