美野原農場へようこそ!
動 物 科 学 コ ー ス の 活 躍
美野原農場へようこそ!
動 物 科 学 コ ー ス の 活 躍
5/2(月)に種まきをしたトウモロコシがようやく発芽しました。このトウモロコシは牛の飼料となる品種で、成長すると草丈(高さ)が3mにもなります。成長がとても楽しみですね。
5月16日(月)の3・4限に2年生の課題研究が行われました。2年生の課題研究では、牛の体尺測定とイヌのトリミングをローテーションで現在行っています。2年生はトリミングの授業が今回で3回目ということもあり、慣れた手付きで行うことができていました。また、今後はハサミの使い方なども学習します。楽しみにしている生徒が多いようです。
5/13(金)、上毛新聞の記者の方が美野原農場に来校して本校の活動内容についての取材が行われました。主な取材内容は、先日実施れた第43回群馬県ブラックアンドホワイトショウの活躍についてです。特に、ヘブン号のジュニアチャンピオンについて取材され、対応した生徒は当時の様子を思い出しながら話すことができました。
5月11日(水)、全農ぐんま渋川家畜市場で第12回全共出品対策事業に係わる講習会が行われました。本年度は、鹿児島県で第12回全国和牛能力共進会が実施され、動物科学研究部はこの大会で上位入賞を目指して日々に活動しています。そのため、今回の講習会で和牛の扱い方や技術を教えて頂き、とても有意義な講習会となりました。
美野原農場では、乳牛や和牛などの飼料となるトウモロコシや牧草を栽培しています。昨年度に種をまいた牧草(イタリアンライグラス)が、先日、収穫が終わりました。収穫された牧草はロールを数えると、全部で145個ありました。飼料費の軽減できルと思います。
群馬県立吾妻中央高等学校
美野原農場
〒377-0432
群馬県吾妻郡中之条町
大字五反田4371