2021年6月の記事一覧

喜ぶ・デレ 動物科学ニュース490 野生動物調査班の活動 3年生

 美野原農場の周辺には、イノシシやキジなどの野生動物が生息しています。野生動物たちは美野原農場を頻繁に訪れ、ウシやイヌなどのエサを食べることもあります。そのため、2名の3年生は課題研究で美野原農場の野生動物を調査し、農場の被害の削減に取り組もうとしています。下の写真はカメラの設置の様子と野生動物の足跡です。少しでも被害が減らせるとよいと思います。

センサーカメラの設置野生動物の足跡

0

笑う 動物科学ニュース489 トウモロコシの種まきが終わりました!2年生

 美野原農場では、乳牛のエサのトウモロコシをこの時期にまいています。美野原農場の畑は広いため、大型のトラクターに専用の機会を取り付けて種まきをします。ようやく終わったので畑を撮影しました。発芽するのがとても楽しみです。

種まきをする機械種をまいた後の畑

0

喜ぶ・デレ 動物科学ニュース488 乳牛の体尺測定 2年生

 6月1日(火)、美野原農場では2年生の課題研究が行われました。今回は、ウシの体尺測定についてお伝えします。この体尺測定はウシの体の高さ、幅、体重など合計8項目を測定します。測定することにより、発育や健康状態などを把握することができます。今回初めて実施した生徒も多かったため、とてもよい学習となりました。

測定の様子

 

0

笑う 動物科学ニュース487 シュレッダーの再利用!

 美野原農場では、ウシの敷料(床に敷き詰めるもの)におがくずやわらなどを使用しています。また、学校や地域から出たシュレッダーを敷料として再利用してます。一般的には、ゴミとして処分されてしまうものですが、有効利用ができとても良いことだと思います。

持ち込まれたシュレッダー牛舎にまいているところ

0