情報掲示板

笑う ホームページコンテストで群馬県代表になりました!

ホームページコンテストで群馬県代表になりました!
 第4回全国農業高校・農業大学校ホームページコンテストの一次審査を通過し、群馬県代表に選出されました。このコンテストは、アグリプラットフォームコンソーシアムが主催しており、毎年、農業高校などの優秀なホームページを表彰しています。本審査は今月中に行われ、3月には審査結果が発表されます。
下の写真は、「いただいた賞状」といつも掲載の依頼をしている「動物科学研究部のみなさん」です。また、このコンテストの概要等が掲載されているホームページ(抜粋)も掲載しています。
受賞した賞状 動物科学研究部のみなさん
ホームページの抜粋

もっと詳しく
→ 第4回全国農業高校・農業大学校ホームページコンテスト (アグリプラットフォームコンソーシアム)

積雪9cm

1月28日(火)、昨夜から雪が降り続き、積雪9cmを超えています。
登校できる生徒は、十分注意してください。
   

  

ニヒヒ 修学旅行がありました。

 11月6日(水)~9日(土)の4日間、2年生が修学旅行に行ってきました。生徒は沖縄の特色ある文化や自然に触れることができました。平和について考える貴重な機会となりました。
 そして、修学旅行という校外活動を通して集団生活や団体行動を経験し、協調性を養うことができました。

にっこり 長距離走大会・収穫祭がありました。

 10月30日(水)に長距離走大会・収穫祭が行われました。長距離走大会では、中之条町の美しい自然の中を走り、持久力と忍耐力を高めることができました。
 収穫祭では、今年の収穫を祝い、新鮮な食材を基に各クラス趣向を凝らした「鍋」料理を作りました。


ニヒヒ 星耀祭がありました。

 10月18日(金)、19日(土)に第1回星耀祭が開催されました。19日(土)の一般公開では、沢山の方にご来場いただき、各クラス工夫を凝らした催しで来場者の方を歓迎しました。ステージ発表では、ダンス部、演劇部、音楽部(軽音)、環境工学研究部が文化祭を盛り上げました。沢山の方にご協力いただき第1回星耀祭を成功させることができました。

にっこり 授業見学会がありました。

 9月28日(土)に中学生、保護者を対象にした授業見学会を開催しました。進路選択について考えるキャリア学習の場として、各学科の授業を自由に見学しました。本校生徒との交流を図る懇談会や部活動体験も実施されました。

ニヒヒ 球技大会がありました。

 9月25日(水)に、球技大会が行われました。ソフトボール・バスケットボール・バレーボール・ソフトテニス・卓球の5種目があり、白熱した勝負が繰り広げられました。総合優勝はL3B(普通科3年)が勝ち取りました。

にっこり 一日体験入学がありました。

 8月9日(金)に中学生、保護者及び中学校教員を対象として1日体験入学を行いました。普通科・生物生産科・環境工学科・福祉科の4つの学科があり、それぞれに分かれて体験学習をしました。


にっこり 非行防止教室がありました。

 7月19日(金)に吾妻警察署の方を講師にお招きして、非行防止教室を行いました。SNS関係の犯罪事例等をもとに、日常生活に潜んでいる身近な危険性について理解を深めました。

眼鏡 進路の講演会がありました。

 3月20日(水)に2年生を対象に「志望理由書・自己PR文」講演会を実施しました。事前に添削をいただいた志望理由書を元に、進路実現に向けての準備としてご講演いただきました。記入にあたって押さえたい4つのポイント(目標・動機・過程・マッチ)を学ぶことができました。

  

笑う 進路ガイダンスがありました。

 3月13日(水)に1年生を対象に進路ガイダンスを行いました。はじめに公務員、医療、保育の3つの分野で全体会を行った後、分科会を行いました。進路を考える一助になったと思います。

  

  

笑う 金銭基礎教育プログラムを行いました。

 3月13日(水)に2年生を対象に金銭基礎教育プログラムを実施しました。一人暮らしをするときに必要なお金をグループで考えました。また、具体的な職業を想定して、給料や働く時間、余暇の時間などを算出して将来の生活をシミュレーションしました。

  

  

笑う 進路別説明会を行いました。

 3月6日(水)に、2年生を対象に進路別説明会を行いました。目前に迫ってきた進路選択に備え、今年度の3年生の経験をもとに、準備・心構え等を学ぶことを目的とし、就職・進学・公務員に3つに分かれて説明会を行いました。

  

にっこり 卒業証書授与式を挙行しました。

 3月1日(金)に、「第1回卒業証書授与式」を挙行しました。

 式は温かい雰囲気の中で執り行われ、人として大きく成長した若者たちが本校を巣立ちました。卒業後、それぞれ進む道は異なりますが、本校で学んだことを糧に活躍されることを期待します。