情報掲示板

笑う 入学式がありました。

 4月10日(火)に「平成30年度第1回入学式」が行われました。
年度は、吾妻中央高校となって初めての入学生で、合計で185名です。
式典には、来賓の方々や保護者の皆様など多くの方に参加していただきました。

  

  

対面式・部活動紹介がありました。

 4月11日(水)に「対面式・部活動紹介」を行いました。1年生と2・3年生が初めて対面しました。
 部活動紹介では各部活が創意工夫を凝らした発表をしてくれ、1年生も目を輝かせながら楽しく参加していました。

       

       

生徒総会・県高校総体壮行会がありました。

 5月9日(水)に、6・7校時を利用して生徒総会・県高校総体壮行会を行いました。
 生徒総会では、昨年度の行事報告と今年度の行事予定・予算案が議題に出され、無事に承認されました。中央委員から選出された議長団により滞りなく終了しました。
 壮行会では出場する選手に校歌を歌い、エールを送りました。

 

   


笑う 生徒会選挙がありました。

 6月12日(火)生徒会選挙がありました。立候補者、推薦者による演説が行われました。
 選挙の結果、会長、副会長の立候補者が信任されました。
 3年生においては、主権者教育の一環として、実際の選挙で使用されている投票箱を中之条町選挙管理委員会からお借りし、投票、開票作業をしました。

     

     

非行防止教室がありました。

 7月4日(水)に吾妻警察署の方を講師にお招きして、非行防止教室を行いました。全国的にも多くのSNS関係の犯罪が発生しているため、発生した事件等をもとに日常生活の中に潜んでいる身近な危険性について理解を深めました。

  

  

笑う 球技大会がありました。

 7月18日(水)・19日(木)の2日間にわたり、球技大会が行われました。ソフトボール・バスケットボール・バレーボール・ソフトテニス・卓球の5種目があり、白熱した勝負が繰り広げられました。総合優勝は環境工学科の2年生が勝ち取りました。

  

  

苦笑い 1日体験入学がありました。

 8月10日(金)に中学生、保護者及び中学校教員を対象として1日体験入学を行いました。普通科・生物生産科・環境工学科・福祉科の4つの学科があり、それぞれに分かれて体験学習をしました。
  

  

  

性・エイズ講演会がありました。

 9月5日(水)性・エイズ講演会として、母の芽助産院の院長 後藤ひとみ 先生にお越しいただきました。
 「性の健康」というテーマで、エイズや性の問題、命の大切さ等について、自分自身に身近な問題として捉える機会となりました。

  

  

交通安全教室がありました。

 9月11日(火)にスタントマンによる交通安全教室が行われました。自転車の正しい乗り方やトラックの死角、実際にあった事故を実演を交えながら説明してくださり、理解を深めることができました。

  

  

にっこり 授業見学会がありました。

 9月29日(土)に中学生、保護者を対象にした授業見学会を開催しました。進路選択について考えるキャリア学習の場として、各学科の授業を自由に見学しました。本校生徒との交流を図る懇談会も実施されました。

  

  

がん教育講演会がありました。

 10月5日(金)に東京女子医科大学がんセンター長 林和彦 先生にお越しいただき、『今、学校で始まる「がん教育」』というテーマで講演をしていただきました。がんになるメカニズムやがんになったときに家族がどう関わるかなど、がんに対する理解を深めることができました。

  

  

にっこり 体育祭がありました。

 10月18日(木)に体育祭が行われました。当日は天候にも恵まれ、生徒は体育祭を通してクラスの団結力を高めることができました。
 総合優勝は普通科2年生(L2A)でした。

  

  

 

にっこり 創立記念式及び記念講演会がありました。

 11月1日(木)に本校体育館にて、群馬県立吾妻中央高等学校創立記念式が挙行されました。また、記念講演会には、校歌作詞者の山口和士先生と、作曲者の西田直嗣先生を講師にお招きし、ご講演いただきました。校歌の歌詞や旋律に込められた思いを知ることができました。

   

    

戸惑う・えっ 長距離走大会・収穫祭がありました。

 11月7日(水)に長距離走大会・収穫祭が行われました。長距離走大会では、中之条町の美しい自然の中を走り、持久力と忍耐力を高めることができました。
 収穫祭では、今年の収穫を祝い、新鮮な食材を基に各クラス趣向を凝らした「鍋」料理を作りました。